【Redis】ローカルMacにRedisを入れて動かしてみる

はじめに

お世話になります、hosochinです
今回は「Redis」を手元のMacPCに入れて動かしてみたいと思います

Redisとは

NoSQLの1つです!詳しくはここらへん見るといいかもです
https://qiita.com/gold-kou/items/966d9a0332f4e110c4f8

環境構築

-brewでインストール
$ brew install redis

-Redisを起動させる
-Redisのアイコンみたいなのがモリモリって出てきます
-デフォルトポートは6379で立ち上がる
$ redis-server

-Redisクライアントを起動させる
-別ターミナル開いてやってくだせえ
$ redis-cli

-こんな感じで表示されてたら成功です!
$ 127.0.0.1:6379>

-こうなってたらたぶんRedisサーバの起動がうまくいってないと思います
$ not connected>

この記事ではデータの登録とか取得は触れませんが、とりあえずこれで環境は作れたと思います!

技術Redis

Posted by hosochin